ゲームのバージョンアップが生じた場合、
アップデート情報を当ページにて記載しております。

 ネットワークに接続の上、必ずゲーム開始前にアップデートを行うよう
よろしくお願い致します。


《お詫びとご注意》

"バージョン1.05"以前のバージョンにて
作成されたリプレイデータに関しましては正常に
再生できない場合があります。
問題を修正した結果にて発生してしまう差異の為、
大変申し訳ございませんがご理解ご了承のほど頂けますよう、
よろしくお願い致します。

【パッケージ版】   【ダウンロード版】





パッケージ版 パッチ情報 


2015.04.30
(予定)

バージョン1.06

トレーニングモード
●メニュー項目に「再生設定」を追加しました。
 【再生設定」メニュー内容】
 《立ち位置設定》再生時のプレイヤーとCPUの立ち位置を設定する項目です

変更なし: プレイヤー、CPUとも立ち位置を変更しません
再生開始位置: 再生終了後、再生を開始した時の位置に移動します。
記録開始位置: 再生開始時に記録した時の位置に移動します。
ただしランダム再生を行った場合の立ち位置は
ランダム対応スロットの中で一番数字の低いスロットの
記録位置となります。
   

《繰り返し設定》スロット再生を連続で行うかを設定する項目です

ON: スロットに記録された操作を繰り返し再生する設定
OFF: スロットに記録された操作を1回だけ再生する設定
   


《再生方法》スロットの再生方法を設定する項目です

通常: 選択しているスロットを再生する設定
ランダム: ランダム対応スロットの中から1スロットを
ランダムで選択し再生する設定
   

●メニュー項目に「スロット編集」を追加しました。
【「スロット編集」メニュー内容】
スロット1からスロット8までの全8スロットに対し
 ・アクティブスロットの選択
 ・スロット名の編集(固定のスロットタグよりタグ名を選択)
 ・ランダム再生対応フラグのON/OFF切り替え
上記3つの操作を行う事が出来ます。

【操作方法】
□ボタン:アクティブスロットを選択
△ボタン:スロット名編集
○ボタン:ランダム対応のON/OFF切り替え

●CPU状態「再生」を1ボタンで出来るようにしました。
  再生される動作は選択しているスロットのものとなります。

【操作方法】
R2ボタン(※):再生
※コントローラ設定にて変更可

●対戦中に開ける新規メニュー「ショートカットメニュー」を実装しました。
  ショートカットメニューでは各種メニューをスタートメニューを介さず
  直接開いたり、選択スロットの切り替えやスロットへの記録・再生を
  行う事が出来ます。

【ショートカットメニューを開くボタン】
コントローラ1、又はコントローラ2のR3ボタン
及び、アクティブとなっているコントローラのR2ボタン(※)
※コントローラ設定にて変更可

【ショートカットメニュー機能一覧】
    ↑: 「トレーニングメニュー」を開く
    ←: 「再生設定」を開く
    →: 「スロット編集」を開く
    ↓: ショートカットメニューを閉じる
    △: 通常再生
    □: ランダム再生
    ○: 記録準備(※)
    ×: ショートカットメニューを閉じる

(※)ショートカットメニュー「記録準備」を実行する事で、記録開始前に
  キャラクターの立ち位置を調整する事が出来るようになりました。
  なお、この記録準備中の時にR2ボタンを押す事で記録が開始されます。
  (トレーニングメニューで「記録」を選んだ場合は、バージョン1.05までと同様
  ウインドウが閉じた瞬間から記録が実行されます)

●SELECTボタンによる立ち位置リセットの立ち位置パターンを増やしました。

【操作方法】
  SELECT:対戦開始位置からのリスタート(ver1.05までと同機能)
  SELECT + ←:画面左端でキャラクター密着リスタート
  SELECT + ↑又は↓:画面中央でキャラクター密着リスタート
  SELECT + →:画面右端でキャラクター密着リスタート
  【補足】この機能はチャレンジモード内でも有効です。

●スタートメニューを開いている状態で、□ボタンを押す事で
  メニュー表示を消せるようにしました。
  消えている状態で、何かしらのボタン(方向キー以外)を押すと
  通常表示に戻ります。


ランキングマッチ
●マッチング成立後、まれにハングアップする事があった問題を修正しました。

●最高段位を30段から25段に変更しました。

●19段以降の段位プレートのカラーを変更しました。

●ランキングボード表示機能を追加しました。
  ネットーワークメニュー画面にてSTARTボタンを押す事で
  上位500人のランキングボードを開くことが出来ます。

【ランキングボード操作方法】
  △ボタン:自分のランクを表示
  □ボタン:TOP10を表示
  L1・R1ボタン:表示ページ切り替え(1ページ単位)
  L2・R2ボタン:表示ページ切り替え(1・11・21・31・41ページへの頭出し)
  Xボタン:ランキングボードを閉じます

●試合中に出した最大ダメージを記録するようにしました。
  ネットーワークメニュー画面にて□ボタンを押す事で
  キャラクター毎の最大ダメージリストが表示されます。


プレイヤーマッチ
●ルーム内にてパスを実行した時に発生していた問題を修正しました。

●ルームタグ「25段」を削除し、「パズル」を追加しました。


プレイヤーマッチ内パズルゲーム
●選択出来るCGの枚数を増やしました。

●プレイしたいCGをサムネイルから選択出来るようにしました。

●パネル移動に関する操作システムを変更しました。

  【操作方法】
  方向キー上下左右で動かしたいパネルにカーソルを合わせ
  ○ボタンを押す事でパネルを空白部分に移動させます。


リプレイモード
●リプレイ記録のセーブ方式を選択出来るようにしました。

  【操作方法】
  リプレイモード画面時、SELECTボタンを押す事で
  設定切り替えとなります。

 

  【設定項目】
自動記録: 試合後、必ずセーブを行います。(バージョン1.05までの方式です)
手動記録: 通常はセーブを行いませんが
試合開始直前及びラウンド終了時
SELECTボタンを押す事で、その試合のみセーブを行います。
記録しない: セーブを行いません。

●リプレイデータを60個まで保持出来るようにしました。


コントローラ設定
●新規設定項目「再生・記録」を追加しました。
  このボタンはトレーニングモードで、CPU状態の「再生」「記録」
  及び、ショートカットメニューを開くボタンとして使用します。

  【ボタンを押した時の処理】
通常押し: 「再生」の実行、及び停止
記録準備中の時のみ「記録」の実行、及び停止
長押し: ショートカットメニューを開く
開いている状態ならば、メニューを閉じる

●L3ボタン、及びR3ボタンを割り当て対象ボタンから外しました。


対戦
●通常技を空振りした後、必殺技入力をしていると
  空振りの硬直中に必殺技が出ていた処理を
  出ないようにしました。


その他
●いくつかの処理の改善、及び不具合の修正をしました。


「再生設定」「スロット設定」のセーブタイミングについて
●各トレーニングモード内で設定した「再生設定」「スロット設定」項目については
  下記タイミングにてセーブが実行されます。
  ①ランキング待受け
    ・スタートメニューから「タイトルに戻る」を選択した時
    ・マッチング後の対戦結果画面時
  ②プレイヤーマッチ待受け
    ・ルームから退出し、ネットワークモードからタイトルメニュー画面に戻った時
  ③トレーニングモード
    ・スタートメニューから「タイトルに戻る」を選択した時


バージョン1.05補足
●前回のバージョンで導入されたチャット機能ですが
  コントローラ1又はコントローラ2であれば、アクティブとなっている
  コントローラでなくても、L1・R1・L2・R2ボタンで呼び出すことが
  出来ます。

2015.01.19

バージョン1.05

プレイヤーマッチ
ルーム内にルームオーナーが一人しかいない場合のみ、
  トレーニングモードでの待受けが出来る様にしました。
  (ルーム内にてSELECTボタンを押す事でトレーニングモードへ移行)

ルーム作成時に2つのタグ情報を選択出来るようにしました。
  選択したタグが表示される箇所はルーム選択画面、及びルーム内となります。

ルーム内にルームオーナーが一人しかいない状態で、
  パズルゲームがプレイできる機能を追加しました。
  なお、ルーム内に他のプレイヤーが入室すると
  パズルゲームは強制終了します。

  【操作方法】
  STARTボタン :ゲーム開始・終了
  SELECTボタン :パズル難易度切り替え


ランキングマッチ&プレイヤーマッチ
●ルーム内、及び観戦中にて簡易メッセージ機能を実装しました。
  ルーム内メッセージ、観戦中メッセージとも、各32パターンの
  台詞からの選択となります。

  【操作方法】
  L1、L2、R1、R2ボタンのどれかを押した状態で
  ↑↓←→○×△□のどれかのボタンを押すと、そのボタンに割り振られた
  台詞が画面上に表示されます。

ルーム内、対戦中、観戦時にて、簡易メッセージ表示の
  ON/OFF機能を実装しました。

  L1・L2・R1・R2のいずれかのボタンを押し、簡易メッセージ選択ウインドウを
  表示させている最中にSELECTボタンを押す事で
  「対戦中・観戦時 ON」「対戦中のみ OFF」「対戦中・観戦時 OFF」
   を順次切り替え

  【デフォルト設定】
  ランキングマッチ:「対戦中のみ OFF」
  プレイヤーマッチ:「対戦中・観戦時 ON」

対戦でキャラクターを操作するコントローラの決定条件を変更しました。

  《バージョン1.04以前》
  ランキングマッチ(以下ランクマ)、及び、プレイヤーマッチ(以下プレマ)
  ルーム内にて「対戦開始」を選択したコントローラ

  《バージョン1.05》
    フレンドで招待されたプレイヤー:
     バージョン1.04と同様(プレマ)

    それ以外のプレイヤー:
     ルーム作成を決定したコントローラ(プレマ)
     ランキング待受けにて設定項目決定を行ったコントローラ(ランクマ)
     カスタムマッチにて設定項目決定を行ったコントローラ(ランクマ&プレマ)
     「クイックマッチ」を選択したコントローラ(ランクマ&プレマ)」

対戦でキャラクターを操作するコントローラ以外で、ルーム内の
  「対戦開始」を選択出来ないようにしました。

対戦
データ読み込み速度について若干の改善を行いました。
  (ディスク版のみ)


リプレイモード
●リプレイ再生中にキーディスプレイ表示機能を実装しました。


  【操作方法】
  リプレイ再生中にSELECTボタンで表示のON/OFFを切り替え

その他、多数の修正を行いました。


2014.08.29

バージョン1.04

コントローラ設定
必殺技コマンドの判定方式を2種類選べる機能を追加しました。
・タイプA:厳密な入力判定が反映される方式(初期設定)
・タイプB:必殺技の優先順位が反映される方式

3ゲージ技のコマンドを2種類選べる機能を追加しました。
・タイプA(初期設定)


・タイプB

トレーニングモード
・ヒットブロックを表示可能とするオプション項目を追加しました。

ネットワーク
プレイヤーマッチ
・ルーム内にて人数の状態をアイコンで表示するようにしました。

その他、いくつかの不具合を修正。
※パッチは8月29日適用予定

2014.06.04

バージョン1.03

ネットワーク
・ネットワークメニュー内にてキャラクター毎のランキングマッチ対戦勝率
 表示に対応 (△:表示)

●ランキングマッチ
・「ランキングマッチデータ」内、及び、対戦開始前のプレイヤー
 データ表示ウインドウ内での プレイヤーのランク表示に対応
 (ランクは初段以上になった場合に表示されます)

・昇格ポイントの増減幅の拡大

・4段以上段位が上の相手に勝利した場合に得られる昇格ポイントを大幅に上昇

・初段~10段:勝利時に得られる昇格ポイントを大幅に上昇

・昇段システムの変更に合わせ、同じ強さで検索した時のマッチング幅を
 上下3段差から5段差まで拡張

●プレイヤーマッチ
・「初心者」「中級者」「上級者」でルームサーチをした時、
 「全て」のルームも検索対象となっていた問題の修正

対戦
・先制攻撃時、同時投げ抜けを行うと次回の攻撃も先制攻撃と
 同じ扱いになっていた問題の修正

・特定の複数ヒット技のダメージ値が高かった問題を修正

・ガード硬直が解けた直後、ニュートラルを通さずに何かしらの入力を行うと
 その後、先行入力が効かなくなっていた問題を修正

・飛び道具無敵無効属性の導入
 関羽 :EX闘刃
 夏候淵:EX一矢一殺
 曹操 :EX深淵衝波(空中も含む)

・甘寧の通常技、及び必殺技ダメージを調整

・孫権の一部通常技、及び一部必殺技ダメージを調整

・曹操の一部通常技ダメージを調整

・「周瑜」「諸葛亮」「荀彧」の軍師技ダメージを調整

その他

・対戦時の読み込み処理の改善

・コマンド入力受け付けに関するシステムの改善

その他、多数の不具合を修正。


2014.03.18

バージョン1.02

ネットワーク
●プレイヤーマッチ
・ルームサーチをした際に発生していた問題を修正

・ルーム検索時の不具合を修正

・観戦時にて、同期ズレが発生した際に起きていた問題に対応

・ルーム内にて□ボタンを押す事で順番をパス出来るよう機能を追加

●ランキングマッチ
・カスタム検索での有効検索範囲を変更

・ルームに入室する際に発生していた問題を修正

・ランキング待受け時にて、マッチングタイミングにより
  待ち受けから抜け出せなくなっていた問題を修正

対戦
・飛び道具のアタックレベルを変更

・投げ抜けモーションがキャンセル出来てしまっていた問題を修正

・趙雲の必殺技・龍牙(A)が複数回ヒットした時の挙動を調整

その他
・BGMボリュームを調整。これに伴い、音声系の初期設定値を変更

・トレーニングモードにてSELECTボタンを押す事で
 初期位置に戻す処理を導入(オフラインのみ)

・対戦時の読み込みに関する処理を一部変更

・ネットワークモードにて、選択した項目を記憶するよう修正

・ネットワークモードで対戦した相手が「一緒に遊んだプレーヤー」に
 登録される様、機能を追加

・背景演出を追加

その他、多数の不具合を修正。


2014.02.20
バージョン1.01
ネットワーク対戦やトロフィーなどに関する不具合を修正


ダウンロード版 パッチ情報


2015.04.30
(予定)

バージョン1.06

パッケージ版と同様の修正となります

2015.01.19

バージョン1.05

パッケージ版と同様の修正となります

2014.08.29

バージョン1.04

パッケージ版と同様の修正となります

2014.06.04

バージョン1.03

パッケージ版と同様の修正となります

2014.03.18
バージョン1.02

チャレンジモード
・ 「模範演舞」での不具合を修正

その他、パッケージ版と同様の修正となります